kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2006-08-26から1日間の記事一覧

渋谷なんぞに岩波文庫を買いに行く勝谷は馬鹿か?

渋谷の旭屋書店の閉店は、この間東京に行った時私も気づいて愕然としたのだが、いずれにしても岩波文庫を買いに渋谷になど行く勝谷は馬鹿としか思えない。行くなら新宿の紀伊国屋書店か、池袋のジュンク堂書店じゃないのか? ついでに書くと、某有名ブログを…

黄泉の国へ

最新の「きっこの日記」(8月26日)が良かった。あの冥王星の話って、しばらく前に「惑星を12個に増やす」とかいう記事を新聞で見たあとだったから、あれっと思ったが、太陽系の惑星で、冥王星だけ変な軌道を持っている「仲間外れ」だってことは小学生の頃か…

「地球村 美日語」

タイトルは台湾で見かけた外国語教室の看板。英語と日本語を教える教室のようだが、ネーミングが気に入った。「地球村」って「ブログ村」を連想させるし、「美日語」なんていうと、思わず「ミニー語」と読みそうになってしまう。「台湾de日本語」って感じか…

読み終えた本

夜、比較的早く寝てしまい、未明に目が覚めるパターンはまだ続いていて、早く元に戻したいのだが、それはおいといて、下記の本を読み終えた。 岡部敬史 「ブログ進化論」(講談社+α新書、2006年)

岡崎久彦が何かやったのか?

本家の「きまぐれな日々」は、土曜日かつ無更新だったのにそれなりのアクセス数があったが、なぜかと思ってアクセス解析を見たら、サーチワードで「岡崎久彦」というのが33件もあった。こいつはトンデモ評論家で、以前悪口を書いたことがあり、それが引っか…