kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2007-10-14から1日間の記事一覧

原監督が胸をなで下ろした? 阪神敗退

プロ野球の日本シリーズ出場チームを決める「クライマックス・シリーズ」は、パが日本ハムとロッテが現在1勝1敗、セはリーグ優勝の巨人と対戦する相手を決める第1ステージで中日が阪神に連勝し、巨人の相手は中日と決まった。 これで、「やれやれ、助かった…

読み返したいと思っている本

とにかく、自民党の政治家も左翼ももっと頭を使ったほうが良い。 特に、自民党の政治家たちの知性の低さには、心から呆れる。 もっとも、偉そうにこんなことを書く私も、かつて読んだ本の中身をすっかり忘れてしまっているザマだ。馬鹿が馬鹿を馬鹿と言って…

知性の高い左派もいる

よく、右翼は馬鹿でもつとまるが、左翼は頭が良くないとつとまらないという言説が聞かれる。 私は、右翼でも左翼でもないつもりだが、「世界」11月号に掲載された小沢一郎の論文をめぐる教条的な左翼の言説を見ていると、左翼も右翼と同じくらい情緒的で、論…

石原慎太郎、さらに極右ぶりをヒートアップ

石原慎太郎は、サンプロにも出演して、さらに極右ぶりをヒートアップさせていた。バカバカしいのでまともに聞いていなかったが、憲法を改定して国軍を世界中の紛争地域に出しまくれと主張していたみたいだ。石原は、小沢一郎の変節を批判していたが、郵政解…

石原慎太郎・櫻井よしこの「右からの福田批判」が始まった

福田康夫政権を攻めづらいのは、福田政権が「右からの批判」にもさらされているからだ。 「報道2001」に石原慎太郎と櫻井よしこが出演していて、福田政権を「右」から批判している。櫻井は福田の外交姿勢を問うたのは議論の余地があるにしても、総選挙で安倍…

「給油新法」にも「ISAF参加」にも反対なら筋は通るのだが

また政治番組の時間帯になった。アナウンサーの言い方は相変わらず情緒的で、自衛隊員の命は心配するが、アフガンやイラクの人たちの命は全く顧慮しないが如くだ。 フジテレビアナの黒岩祐治は、また「ISAFの自衛隊参加はイラクのサマーワへの派遣より危険で…