kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-11-23から1日間の記事一覧

『喜八ログ』に巣食う極右民族主義者「r」への宣戦布告

「キウチ」と「キハチ」が一字違いのせいか、熱心に城内実を応援している『喜八ログ』だが、昨日(11月22日)、「馬鹿は死ななきゃ直らない?」なるトンデモエントリを上げてきた。冒頭に、 謎の憂国者「r」さんのミニエッセイです。 とあるが、この「r」…

吉崎達彦は新自由主義墨守の立場を明言

加藤紘一は米共和党要人によるオバマの「大きな政府」批判を批判したが、吉崎達彦は共和党要人の言説を擁護していた。こいつが新自由主義者であることは前々から知っていたが、改めて旗幟を鮮明にしたというワケだ。

加藤紘一はいつ転向したのか?

テレビ朝日「サンデープロジェクト」で、加藤紘一が米共和党の「小さな主義」の政策(新自由主義)を、ミルトン・フリードマンの名前を出して批判していた。それは大いに結構なことなのだが、2000年に加藤自身が表明した下記の主張については、現在どう考え…

コイズミという男が自首して逮捕されたが

元厚生事務次官殺人事件で、コイズミという姓の男が自首して逮捕された。これで、この事件には思想的背景はないという解説がマスコミでなされている。だが、本当にそうだろうか。私が直ちに思い出したのは、昨年4月の伊藤一長・長崎市長が銃撃されて死亡した…

静岡7区の候補者の経歴を比較すると

昨年の参院選前に、 きまぐれな日々 東大卒官僚あがり政治家の目を覆う劣化ぶり という記事を書いた。ところで静岡7区だが、城内実が横浜出身、開成高校−東大教養学部−外務省、片山さつきがさいたま市(浦和)出身、東京教育大学付属高校−東大法学部−大蔵省…

「発足2か月で早くも政権末期症状」と岸井成格

TBS「サンデーモーニング」で岸井成格は、「麻生政権は発足後わずか2か月で早くも政権末期症状を呈している」と言った。 岸井でさえそう言わざるを得ないということだろう。