kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2009-03-15から1日間の記事一覧

下関市長選は中尾友昭氏が当選確実、安倍晋三系の友田有氏は敗北

KRY山口放送の速報で確認したのだが、新人3人の争いとなった下関市長選は中尾友昭氏が当選確実となったようだ。2月22日の毎日新聞記事によると、友田有氏が安倍晋三系だったようなのだが、友田氏は敗北した。当選を確実にした中尾友昭氏は、自民党の林芳正参…

やはり魚住昭、田原総一朗、宮崎学らは佐藤優に影響受けまくりだねえ

「フォーラム神保町」のシンポジウムは、正直言って消化不良。『きまぐれな日々』の記事にはしないことにしました。nakedmikanさんからは、佐藤優の発言の矛盾を指摘するコメントをいただいていますが、後日オンデマンド配信されるとのことだし、有名ブログ…

戸倉多香子氏、「フォーラム神保町」のシンポジウムで佐藤優に質問

詳細は、これからいろんなブログに載るでしょうけど、戸倉氏は、なんで検察はコイズミや竹中ではなくて小沢さんをやるのかと佐藤優を問い詰めた。しかし、佐藤はコイズミや竹中も検察は狙っていると言ったあと、「右のほうでもやられた人がいる」と、村上正…

西松建設事件の捜査を「国策捜査ではない」と主張する佐藤優に要注意

今夕、「フォーラム神保町」で、「青年将校化する東京地検特捜部〜小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走〜」なる講演会が行われるそうで、講師は、魚住昭、佐藤優、鈴木宗男、田原総一朗、永野義一、平野貞夫(元参議院議員)、宮崎学の各氏だが、ここで講師の…

驚いたことに、『たかじんのそこまで言って委員会』に湯浅誠が出てきた

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090315/1237094314 の続き。しかし、驚いたことに極右番組『たかじんのそこまで言って委員会』に湯浅誠が出てきたのである。初出演だそうだ。 湯浅の「すべり台社会」論の賛否を電波芸者に問うたところ、賛成はわずか2人…

「どっちもどっち」論も「陰謀論批判」も、今回ばかりは成り立たない。

普段は見ない読売テレビ制作の『たかじんのそこまで言って委員会』を見ていると、三宅久之を筆頭とする電波芸者たちが、ここぞとばかり民主党攻撃のシャワーを浴びせている。今投票するとしたら自民党か民主党か、という問いに対して、電波芸者たちが立場を…

これはオススメ! 2ちゃんねるの平沼赳夫スレ

ネット右翼の巣窟・2ちゃんねるにも、中には良いスレがある。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1235475244/ ちょっと古い話題についてのスレだが、読んでいて腹を抱えて笑ってしまった。以下抜粋。 ■平沼氏「10年程選挙凍結し大連立を」との…

菅・江田って人違いだった(笑)

新聞のテレビ欄に、サンプロで「菅・江田氏徹底議論どうなる西松建設事件」とあるから、菅直人と江田五月かと一瞬思い、菅直人はともかく参議院議長の江田五月なんて出て良いのかといぶかったが、何のことはない、菅義偉と江田憲司だった。これで一気に番組…

TBS『サンデーモーニング』の不思議な訂正コメント

コメンテーターの一人が根拠なく特定の人物の名前を挙げて疑惑があるかのようにコメントしたといって女性アナウンサーが謝っていたのだが、いったい誰が誰についてどういう発言をしていたのかさっぱりわからなかった。 ご存知の方がおられたら教えてください…

亀井静香氏が民主党に「喝」

早朝のTBSテレビ「時事放談」に亀井静香と野中広務が出ていた。野中氏は小沢一郎とは仇敵の間柄、亀井氏も小沢一郎と仇敵の時期が長かったものの、現在は「友情などはないが、政治的な理由で」手を組んでいる間柄だ。亀井氏は、小沢氏を庇う筋合いはないとし…

そういえば拉致問題なんてのもあったな

フジの『新報道2001』は冒頭から西松建設違法献金問題だったが、いつものように8時にTBSの『サンデーモーニング』に切り替えると、拉致問題を延々とやっている。この件は、常に自民党政府によって政治的に利用されるものなので私は無視していたのだが、こん…

長崎市長射殺事件にも安倍晋三の影?

ふだん陰謀論批判をしていながら何だが、どうもあの安倍晋三という男にだけは、何をやるかわからないという本能的な恐怖感を私は持っている。『きまぐれな日々』にも、かつてこんな記事を書いた。 きまぐれな日々 長崎市長を射殺したテロの「真犯人」一部引…