kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-06-19から1日間の記事一覧

日本、オランダに惜敗

サッカーには全然詳しくなく、下馬評の低かった今回は当然3連敗するだろうと思っていたから、優勝候補のオランダと対戦して0対1の敗戦というのは大善戦だったように見えたが、サッカーに詳しい方から見ればどうだったのだろうか。4チームで争う予選リーグで…

3年前と変わらぬ朝日新聞の「経済極右」ぶり

朝日新聞には「経済極右」という言葉がふさわしい。ちょうど、産経新聞に「政治思想極右」という言葉がふさわしいのと同じように。2002年10月26日付で、「『竹中いじめ』の無責任」と題した社説を掲載した朝日新聞。きわめつきは、郵政総選挙の投開票日、200…

増税した消費税が正しく使われないから問題なのだ

消費税増税=意地汚い豚の鳴き声 - 地下生活者の手遊び が、300件以上のはてなブックマークがつく人気エントリになっている。良いことだ。 はてなブックマーク - 消費税増税=意地汚い豚の鳴き声 - 地下生活者の手遊び その中に、こんなブコメがあった。 and…

日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠

民主党と自民党が消費税増税合戦をすることになって、もはや動かしがたい流れとなった税制論議だが、当ブログが何度も繰り返し主張するように、日本の税収で一番不足しているのは所得税である。財務省のウェブページに、租税負担率の内訳の国際比較が出てい…

実質的に消滅した「日経エコロミー」

http://twitter.com/masaru_kaneko/status/16477137694 より。 「新興衰退国ニッポン」で書いたように、バブル崩壊と小泉構造改革の過程で、日本企業の国際競争力がどんどん落ちているのです。しかし、新成長戦略はほとんど官庁の寄せ集めです。環境というな…

「強い財政」と「財政健全化」と「財政再建」と「財政均衡」

もう記事を書くのも嫌気がさすくらいだが、首記の4つの言葉を混同しないようお願いしたい。「強い財政」と「財政健全化」と「財政再建」と「財政均衡」。最初の言葉は社民主義のものだが、最後の言葉は「小さな政府」をよしとする新自由主義のものである。間…