kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-03-12から1日間の記事一覧

枝野が会見。恐れていた水蒸気爆発ではなく水素爆発で、格納容器にダメージはなく、放射線量も上がっていないとのこと。それならなぜもっと早く言わなかったのか

http://mainichi.jp/select/science/news/20110313k0000m040054000c.html より。 東日本大震災:福島第1原発爆発 専門家の見方 巨大地震の被災地の原発で起きた突然の爆発と建屋崩壊。一体何が起きたのか。専門家は水素爆発または水蒸気爆発が起きたのでは…

「1015マイクロシーベルト」って原発爆発前の数値だろ。爆発後の数字も出せよ、菅・枝野!!!

それにしても官房長官・枝野幸男のふざけた記者会見には怒り心頭に発した。何がチェーンメールだ。遅延会見のお前の方がずっと悪質だろうが。そもそも、公表されている「1時間あたり1015マイクロシーベルト」という放射線量は、原発爆発より前の15時29分の数…

「廣島に新型爆弾」と報じた朝日新聞記事を思い出したよ

人間は、なぜ時間が経てば必ずわかることを必死に隠すのだろうか。おそらく、東京電力も政府も、昨日夕方の時点でこの事態を覚悟していたはずだ。だが、最悪の大惨事が起きたことが誰の目にも明らかになった今になっても、まだテレビのコメンテーターは「何…

福島第1原発1号機が爆発した模様

今NHKニュースで報じていたが、福島第1原発1号機で爆発が起きた模様だ。骨組みだけになって外壁が吹っ飛んだ建屋が、映像からはっきり確認できた。NHKのコメンテーターは、この期に及んで「まだはっきりしたことはわからない」などと言っているが、大量の…

福島原発で炉心溶融が発生か

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200443 炉心溶融、発生か=福島第1原発1号機 原子力安全・保安院は12日、福島第1原発1号機について、炉心溶融が起きている可能性が高いと発表した。(2011/03/12-14:12) NHKには匙を投げて日テレにチャン…

福島原発をめぐる報道情報がどんどん悪くなっているのだが

なぜか福島原発の危機に注目する人が少ないが、報道情報はどんどん悪くなっている。それに、ある時点から原発に関する報道量が目立って減った。なにしろ、日本発の「原子力緊急事態宣言」(非常事態宣言)の発令なのだから、必要以上に事態の深刻さを過小評…

東日本大震災で崩れ去った日本の原発の「安全神話」

東北地方太平洋沖地震の揺れは、私も東京で体験したが、地震の震源が宮城県沖と知って、東北の被害はいかばかりかと思った。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にはお見舞い申し上げる。月並みな言葉だが、これ以上は何も言えな…