kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-07-23から1日間の記事一覧

不快な「地デジ移行狂騒曲」

嫌がらせとしか思えない、テレビのアナログ放送の画面の四周に出てくるテロップにイライラしながら我慢していたが、明日から完全移行となっては背に腹は代えられず、以前から導入しようと思っていたHDDビデオレコーダーを買ってテレビにつなぐことで、地デジ…

読み終えた本/寺田寅彦『天災と国防』

読み終えた本。 天災と国防 (講談社学術文庫)作者: 寺田寅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る 「ものを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、正当に…

中村とうようとキャンディーズと吉田秀和と

中村とうようについてはあまりよく知らないので、下手に訃報の記事も書けないなと思っていたのだが、実は1か月ほど前、久しぶりに中村とうようが昔書いた文章を目にしたばかりだった。 中村とうようが死亡!「さよならキャンディーズ」が・・・? | ニュース…

ネット右翼も小沢信者も要らない

「きまぐれな日々」が受け取ったゴミコメントの紹介。昨日は、記事を書く意気も上がらなかったのだが、そういう時に限って古いエントリにゴミのようなコメントがたくさんくる。 まず、3年前の稲田朋美批判記事へのコメント。 http://caprice.blog63.fc2.com/…

「朝生」に奈良林直登場。しかし睡魔に屈した

「朝生」に御用学者・奈良林直が登場。しかし、番組が始まってほどなく、睡魔に屈してしまったので奈良林直のトンデモ発言をチェックできなかった。「奈良林直」でググったが、たいした情報は得られず。前回のNHKスペシャルで日本に住む1億3千万人をジェット…