kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-08-31から1日間の記事一覧

敗戦処理で登板し、試合をぶち壊したヤクルトの「渡辺恒樹」

またヤクルトが負けて読売が勝ち、その差1.5ゲーム。読売阪神との三つどもえというと、1992年にやはり絶対有利な展開から大失速し、一時は阪神読売に抜かされて3位に落ちながら、そこからまず読売、次いで阪神が失速したことに助けられて再逆転優勝を遂げた…

民主党代表選の「真の勝者」は小沢一郎だった

朝日新聞の社説だの渡辺勉や星浩といった政治記者が書く記事だのは、読むのも本当に苦痛だ。特に昨日(8/30)の朝日新聞社説は実にひどくて、財政再建至上主義路線を歩もうとする野田佳彦を評価する内容だった。毎日も同様だったようだ。かなり前からの伝統…

ニールセンの交響曲第4番「不滅」は

ニールセンの交響曲第4番は「不滅」って呼ばれてるけど、あれは「消し難きもの」と訳すのが正しいらしいよ。私は4番より5番の方が好きだけど。マーラーの交響曲第1番「巨人」は正しくは「タイタン(Titan)」。あえて日本語で呼ぶなら「巨神」かな。もっとも…

いやブログ運営をどうするかねえ

個人ブログは「公論」なんかじゃなくて「私論」なんだから書きたいことを書くけど、今後のブログ運営をどうしようかなあと思ってしまう。こちらの「はてなダイアリー」にはこれからも書きたいことを書き続けると思うけど、『きまぐれな日々』の更新は週1回だ…