kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-11-15から1日間の記事一覧

日本シリーズ第3戦はソフトバンク圧勝。だがなぜ解説に江本孟紀が出てくる?

舞台をナゴヤドームに移した日本シリーズはソフトバンクが中日に圧勝した。スコアこそ4対2だが、終始ソフトバンクが押していて危なげなかった。安打数でも12本対4本とソフトバンクが圧倒していた。とはいうものの私がテレビで試合を見たのは7回裏からなのだ…

朝日、さっそく「TPP翼賛」世論調査結果を発表。「賛成」46%、「反対」28%だって。

朝日新聞(11/15)一面トップは「TPP参加へ加速 各国、雪崩打ち表明」の見出しの記事だが、その横にあるのは「TPP「賛成」46%「反対」28%」という世論調査結果の記事。1面の見出しはそれだけであり、4面に「内閣支持 続落40%」という見出しが出ている。野田…

組織内で独裁者・ナベツネを説得することなど不可能

ナベツネと清武英利の内紛の件だが、早くもテレビ朝日の『報道ステーション』などは日和り始めて、「清武氏はどうして社内でナベツネを説得しようとしなかったのか」とか「組織にとってワンマン経営者は必ずしも悪いことばかりではない」などと言い出すてい…