kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-03-03から1日間の記事一覧

フィクションと史実と - 澤地久枝『密約 - 外務省機密漏洩事件』を読む・第5回「我部政明教授と西山太吉元記者と澤地久枝さんと」

フィクションと史実と - 澤地久枝『密約 - 外務省機密漏洩事件』を読む・第4回「澤地久枝さんとナベツネに会った男の告白」 - kojitakenの日記 の続き。今回が最終回。 「西山事件」の二審裁判でも、弁護側の証人はそうそうたる顔ぶれだった。 密約―外務省機…

Wikipediaの「西山太吉」の項がひどい

Wikipediaの「西山太吉」の項がひどい。 記事にせず、社会党に証拠を渡して政局にしようとした などと太字で書かれている。ソースは高山正之の『サンデルよ、「正義」を教えよう 変見自在』(新潮社、2011年8月)らしいが、もともとは『週刊新潮』の連載コラ…

でっち上げの謀略で対立陣営を貶める橋下「維新の会」の卑劣さ

これはあまりにもひどい。 自分への批判に対してまたまたまた速攻でぶち切れた橋下氏をメモ - Afternoon Cafe より。 一昨日こんなニュースがありました。 http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003403291.html(リンク切れ) “職員リスト偽造”刑…

たいしたことのなかった朝日新聞(大阪)丑田滋記者の橋下徹批判記事

橋下をぶち切れさせたという朝日新聞(大阪)に丑田滋記者が書いた記事は、たいしたものではなく、ありきたりの橋下批判に過ぎなかった。橋下を切れさせたのは、見出しに「ハシズム」という言葉を使ったからか。「ファシズム」を「(独裁主義)」とするなど…