kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2013-07-21から1日間の記事一覧

東京選挙区、最後の1議席は武見敬三が獲得。鈴木寛は落選

タイトルの通りだが、東京の自民党候補の得票がここまで丸川珠代に偏って武見敬三が苦戦するとは想像もしなかった。この結果から、6年前のまさかの保坂三蔵落選・丸川珠代当選を思い出したのは私だけではあるまい。なるほどこの選挙区では山本太郎が当選する…

広島で民主党候補に当確。生活の党はやはり選挙区全滅

タイトルの通り。生活の党の候補は、先の参院山口県補選で、小沢一郎の心中を忖度せずに元民主党衆院議員の平岡秀夫を応援する程度には骨のある候補だったが、いかんせん小沢一郎の元盟友の倅(世襲元議員)にして改憲派だった。いたしかたない結果といえよ…

京都は共産・倉林明子(共産)が当選確実。民主極右の北神圭朗、敗れる

NHKによると、京都選挙区は倉林明子(共産)が当確。民主の北神圭朗は昨年の衆院選で議席を失った、党内でも有数の極右候補。

比例区、民主で真っ先に当確が出たのは「電力総連御用達」の議員

タイトルの通り。当確が出た候補者の名前は意識的に失念した(笑)。党代表を原発推進派にして「玄海原発再稼働を阻止されて悔し涙を流した」海江田万里が務めていることと併せて、民主党のダメさ加減の象徴といえよう。

新潟選挙区、森裕子(生活)が落選確実

今、NHkが新潟選挙区で風間直樹(民主)の当確を伝えた。生活の党公認の森裕子は落選確実となった。

茨城選挙区で「9.11陰謀論者」の藤田幸久(民主)が当確

タイトルの通り(呆)。

NHK、吉良佳子と辰巳孝太郎(ともに共産)に当確を打つ

NHKが東京選挙区で吉良佳子、大阪選挙区で辰巳孝太郎の、それぞれ共産党公認候補に当確を打った。

NHK、山本太郎に当確を打つ

東京選挙区で、NHKが山本太郎に当確を打った。さすがは東京選挙区だ。

千葉選挙区は自自民。全員が右派(呆)

自民が2議席目を落とすとしたら千葉かと思っていたが、自民、自民、民主(右派)で決まり。昔から右翼の強い土地柄ではあったが……

生活の党、やはり選挙区全滅か。森裕子も落選へ

NHKの開票速報、生活の党の選挙区での当選は難しいと伝えていた。佐藤公治(広島)はもちろん、森裕子(新潟)も落選の見通し。

ワタミに落選の可能性?

未確認情報だが、自民党のワタミに落選の可能性があるらしい。比例区の自民党の予想議席は18議席程度で、ワタミは20位前後との噂。真偽はさだかではない。

兵庫選挙区、2議席目は維新の怪・清水貴之が極めて濃厚

NHKの出口調査では、民主(旧民社系右派)の辻泰弘は清水貴之の半分程度。お話にならない。

東京選挙区、NHK出口調査では山本太郎が5位、鈴木寛が6位

タイトルの通りだが、山本と鈴木の間にはそれなりの差があるようだ。なお、出口調査の結果では、吉良佳子(共産)は自民の武見敬三を抑えて3位。

参院選、やはり自民党が圧勝(NHK)

参院選、NHKの開票速報が始まった。やはり自民党の圧勝だ。出口調査に基づいたNHKの議席予測は下記。 自民 63〜68 民主 14〜21 公明 10〜12 共産 5〜10 維新の怪 7〜10 みんな 6〜9 社民 0〜1 生活 0〜1 みどり 0 社会大衆党 1 無所属 1〜2 自民は事前の予想…

参院選、出口調査やってるのを初めて見た

参院選に投票してきた。誰に投票したか(比例代表も候補者名で投票した)は現時点では書かない。過去の記事から想像つくとは思うけど。今日は出口調査をやっている現場を生まれて初めて見た。参院選で朝に投票するのは2004年以来かな。あの時は投票した後に…