kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2014-05-11から1日間の記事一覧

海千山千?

「STAP細胞」の件、植草一秀大先生のブログより。STAP細胞問題は個人問題でなく政府機関問題: 植草一秀の『知られざる真実』(2014年5月9日)より 安倍政権は 女性の社会進出促進 科学技術の振興 を「成長戦略」のひとつの柱、目玉にしようと考えてきた。 そ…

滋賀県知事選、嘉田由紀子不出馬・三日月大造(民主)出馬が事実上確定

頭書の件、「小沢信者」たちがすっかり寝てしまっているせいもあって、小沢一派の動向がよくわからないのだが、とりあえず嘉田由紀子の不出馬と三日月大造の出馬は事実上確定した。4日前(5/7)の朝日新聞記事より。http://www.asahi.com/articles/ASG4Y46HR…

STAP細胞の「国際特許出願」はどの国にも審査請求されていない。あと5か月で「特許権を取得する資格」が失われる

小保方さんの「捏造」には悪意があったのだろうか?そして、理研は国民を欺いているのではないかという疑念 : 一研究者・教育者の意見(2014年5月10日)が「はてなブックマーク」で注目されているようだが。 理研はSTAP論文の撤回は求めても、STAP細胞の特許…

「小保方晴子は『軽くてパーの御輿』」by「小沢信者」

「STAP細胞」をめぐる議論に関して全く物足りないのは、「学問の自由」の問題がほとんど論じられないことであって、政治が学問を金儲けのために食い物にしようとしていることの弊害こそ、もっと論じられなければならないと思う。研究が金儲けのための「成果…