kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産経、ネットのデマを根拠に沖縄2紙をバッシングして「ブーメラン」

いわゆる「沖縄2紙」は、沖縄タイムスが朝日と、琉球新報が毎日とそれぞれ業務提携しているらしく、この件は毎日経由で知ったが、それにしても産経の酷さには言葉もない。私は産経なんかを読む人間には知性の欠片も持ち合わせがないと堅く信じているが、その…

野依良治と山中伸弥

同じノーベル賞受賞者でもピンからキリまでいる。昔から私は、野依良治*1という人物はその「キリ」の代名詞のような人間だと思っていた。昔から、野依の前年(2000年)にノーベル化学賞を受賞した白川英樹が人格者として知られるのに対し、野依はその政治力…

野中広務死去

「平成」も終わりが近づいてきたせいか、昭和末期から平成初期にかけて一時代を画し、かつ強烈な「負」の部分を持つ人たちの訃報が相次ぐ。星野仙一、西部邁など。そして、野中広務も死んだ。70歳でがん死した星野仙一や78歳で自殺した西部邁より上の世代で…

「希望、小池氏離党で調整 野党連携重視、分党も視野」(共同)

旧民進党の3野党では、政党支持率は立憲民主党に集中し、民進党と希望の党の支持率は急降下して社民党と同程度になった。それより低い「地底人」の集まりみたいな自由党という政党もあるが。その希望の党の連中が、何とか野党の世界での主導権をトリモロそう…

西部邁の「影」と「光」

ある程度予想はしていたが、「リベラル」が一斉に西部邁をほめたたえたことにはドン引きしてしまった。たとえば、最近私が使っているFirefoxのブックマークから外したので見に行く機会が激減した某都会保守氏のブログでは、こんなことでも書いてるんじゃない…

西部邁自殺

西部邁が自殺したらしい。西部と関係の深い産経の記事を引用する。 評論家・西部邁さん死去 多摩川で自殺か 78歳、正論執筆メンバー(1/2ページ) - 産経ニュース 評論家・西部邁さん死去 多摩川で自殺か 78歳、正論執筆メンバー 保守派の論客として知ら…

「ユーロ圏経済の担い手は、ドイツに逆らうポルトガル」("Foreign Policy Magazine"より)

これは、立憲民主党の面々(特に同党の「基本政策」策定に関わった人間)や、なぜか保守政治家のメルケルを「評価」することが多い「リベラル」に読んでもらいたい。半月ほど前の記事だが。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/post-9258_2…

「徴兵制復活」よりもっと性質が悪いのは「経済的徴兵制」だ

フランス大統領・マクロンが徴兵制を復活させるという。 徴兵制、フランスも復活へ マクロン大統領が表明 18~21歳の男女対象 | ハフポスト 徴兵制、フランスも復活へ マクロン大統領が表明 18〜21歳の男女対象 ヨーロッパ各国に軍事強化の波。スウェーデン…

「ブラック企業」は「差別用語」か - 高橋浩祐氏と今野晴貴氏の論考(2014年)

「ブラック企業」が差別用語か否かという件で、少し前に書いた記事のコメント欄で長いやり取りがされているが、この件に関しては2013年の一番最後に書いた記事の見解を変える要が生じないうちはそれに何も書き加える必要はなかろうと思って放置していた。た…

河野太郎、「北朝鮮の漂流船は『制裁効果』」と妄言を垂れ流す(呆)

安倍晋三に逆らえない岸田文雄(最近も安倍晋三の改憲案に賛意を表明した)もひでぇ外務大臣だなあと思っていたが、河野太郎が岸田に代わるや、ああ岸田は(相対的には)まだまともだったんだなあと思えるようになってしまった。私は河野が「脱原発」でもて…

民進・希望の統一会派結成が頓挫。「政治哲学」が欠落しているのは誰か

民進党と希望の党の統一会派結成構想の頓挫は、民進党の両院議員総会が始まる前の昨日(1/17)朝の時点で既に確実だったため、実際にお流れになってもニュースでもTwitterでもたいして話題にならなかった。しかし、下記の某人のコメントには呆れ返った。 htt…

「派遣切り『2018年問題』にご注意を 法改正から3年」(朝日)

いわゆる「2018年問題」には、2013年4月施行の改正労働契約法と2015年9月30日施行の改正労働者派遣法の2つの法律に定められたタイムリミットがいずれも今年で、前者は5年以上働いた有期契約労働者の無期転換、後者は3年以上同じ職場で働いた非正規雇用の労働…

凋落の一途をたどる「希望+民進」が統一会派結成に「正式合意」(呆)

各社の世論調査で希望の党と民進党の政党支持率がすごいことになっている。まず共同通信の1/13,14の世論調査より。 https://www.nikkansports.com/general/news/201801140000566.html 政党支持率は自民党が前回比1・3ポイント増の38・4%、立憲民主党は…

茶番! 希望の党と民進党の「統一会派結成」合意

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 希望の党と民進党が統一会派結成で大筋合意したらしいが

「『ブラック企業』は『差別用語』か」に「答え」が出た!?

立憲民主党が「公務員人件費総額削減」などという寝言をほざいているようだが、それを批判する記事は別途書くことにして、こたつぬこ氏のツイートで思い出した件を書く。 https://twitter.com/sangituyama/status/950314019558010880 何年か前に「ブラック企…

「米国で使用制限された農薬が日本で解禁に」(サステナブル・ブランドジャパン)

アメリカでも規制をされている農薬が日本で解禁 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) あまりにもひどい。酷すぎる。 アメリカでも規制をされている農薬が日本で解禁されるそうです。 安倍政権というのはカイシャの利益のためには何でもする…

三橋貴明逮捕

反グローバリズム系エコノミストにして極右人士で、2010年参院選で自民党公認候補になったこともある三橋貴明が逮捕された。 経済評論家の三橋貴明さんを逮捕 妻殴るなどした疑い:朝日新聞デジタル 経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 妻殴るなどした疑い 20…

星野仙一死去

星野仙一が死んだ。訃報を真っ先に伝えたらしいスポーツニッポン(スポニチ)の記事を以下に引用する。 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/05/kiji/20180105s00001173448000c.html 星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる…

「党利党略」の誹りを恐れず堂々と選挙制度を論じよう/坂野潤治『帝国と立憲』を読んで(下)

日中戦争を阻止するには「デモクラシー勢力」の政権奪取が必要/坂野潤治『帝国と立憲』を読んで(上) - kojitakenの日記(2018年1月4日)の続き。 坂野潤治の『帝国と立憲』を読んで特に興味深かった点の一つが、吉野作造が唱えた普通選挙論の論法だ。 帝…

日中戦争を阻止するには「デモクラシー勢力」の政権奪取が必要/坂野潤治『帝国と立憲』を読んで(上)

年末年始にかけて本を5冊(5タイトル)買い、図書館から本を6冊(5タイトル)借りた。後者については、年末には貸出期限がいつもの2週間から3週間に延びるので(今年の場合、その間に5営業日の休館日があるため)、それを利用して12月22日の金曜日から23日、…