kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-05-18から1日間の記事一覧

NHK世論調査では安倍内閣支持率37%、不支持率45%。不支持率が急増

NHKの世論調査では安倍内閣支持率は微減(2ポイント減)の37%にとどまったが、不支持率が7ポイント増の45%へと急増した。同内閣は無党派層の支持を大きく失ったとみられる。下記はNHKニュースへのリンクと引用。 www3.nhk.or.jp 内閣を「支持しない」が「支…

検察庁法改正案の今国会成立を断念、継続審議に

今週の政治ニュースの焦点になると思われた検察庁法改正案の成立が見送られ、国家公務員法改正案などの「束ね法案」もろとも継続審議とされることが決定した。以下時事通信記事へのリンクと引用。 www.jiji.com 検察庁法改正、今国会断念 政府・与党―世論が…

読売が「検察庁法案 見送り検討」と報じる/日本国内の新型コロナウイルス感染症の致死率が4.63%に上昇(2020/5/17)

読売が完全有料記事(登録していなければ記事本文は一文字たりとも読めない)で「検察庁法案 見送り検討」と報じているようだ*1。昨夜(5/17)この日記で取り上げた通り、朝日の世論調査で法案改正反対が64%を占め、内閣支持率が33%に急落した影響もあろうが…