kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-05-30から1日間の記事一覧

「次亜塩素酸水 噴霧使用は控えて」(NHK)

私はスーパーなどの入口近くに置いてある消毒液がアルコール水であれば使うが、次亜塩素酸水である場合には決して使わないことにしている。 次亜塩素酸といえば真っ先に思い浮かぶのがプールなどの「カルキ臭」だ*1。そんなものを指につける気にはならない。…

東京・大阪・名古屋3大都市住民のネオリベ志向に迎合する中日スポーツとデイリースポーツ/リベラル・左派の「鬼門」の東京都知事選をどうするか

少し前に中日スポーツ(中日新聞社発行)が高須克弥による大村秀章知事に対するデマに基づく批判をそのままネットで記事にして、記事の削除と大村知事への謝罪に追い込まれた一件があった。下記は5月20日付J-CASTニュースの記事へのリンク。 www.j-cast.com …

検察は官邸に弱味を握られない限り官邸と「手打ち」などしない。黒川弘務を文春に売ったのはもちろん検察

検察と官邸の攻防というか権力闘争は、これからが本番だ。下記は一昨日(5/28)の共同通信の報道。 this.kiji.is 下記はこの件に関する渡辺輝人弁護士の感想。 黒川氏辞任後の検察庁と首相官邸のやり取りを見ていると、どうも、手打ち説はあまり当たってない…

致死率を「真の感染者数」の指標にすることは専門家たちの間でもなされている周知の事項/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率はほぼ横バイの5.28%(2020/5/29)

日本国内の新型コロナウイルス感染症は、福岡県(北九州市)、東京都(小金井市)、北海道などでここ数日再び陽性者数*1が増えている。「広島瀬戸内新聞ニュース」は「安帝」(安倍晋三)が大見得を切ったことが間違いだと書いているが、その通りだと思う。 …