kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-07-11から1日間の記事一覧

ベテランのオザシンが「SNSの大西つねき擁護クラスターの増殖が止まらない」とツイート

「あの界隈」には、今頃こんなことを言っている人がいる。 「生活の党と山本太郎となかまたち」のときは100万票ちょっとしかとれなかったのに、れいわ新選組が228万取れたのは新しい支持層が増えたんだと喜んでたけど、その何割かが「命の選別」許しちゃう人…

山本太郎、最近は「金持ちから税金を取れ」とも言わなくなってきているらしい

単に「減税」だけだと典型的な新自由主義政策になる。その典型が名古屋市長の河村たかしだ(この人は政治思想的にも極右)。私は10年前に、河村の主張を「減税真理教」と呼んで強く批判したものだ*1。 減税と福祉国家というビジョンは非常に食い合わせが悪く…

新自由主義者はリフレを好み、国粋主義右翼はMMTを好む。山本太郎の某新選組は後者(但し山本太郎自身はノンポリ)

ヤマシン(「山本太郎信者」)の傾向として、山本太郎がリフレに入れ込んでいた頃にはなかなかそれに同調しなくて、彼らは経済問題には関心がないんだろうなとずっと思っていたところ、山本が重心をリフレからMMTに移すや否や、途端にそれに同調して「緊縮」…