kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-08-08から1日間の記事一覧

「ポピドン」ではなく「ポビドン」。ましてや「ポピン」じゃない。でも商品名は「ポピヨード」

ポリビニルピロリドンという物質名は水溶性高分子の一つとして知っていたが、「ポビドン」という略称は知らなかった。 友人がLINEでわざと「ポピドンヨード吉村知事」と呼ぶので「長いし。みんなイソジン吉村って呼んでるって」と突っ込んだら「ポピ村」と略…

「新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大」という読売記事の見出しは読者を誤解させるもの。実際には「欧州型の遺伝子が一部変異したウイルス」

下記は今朝(8/8)の読売新聞の報道。 www.yomiuri.co.jp この記事は読売には珍しく、引用できるようだ。以下引用する。 新タイプのウイルス、6月に突然出現…東京から感染拡大 2020/08/08 07:46 新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナウイルスが、6月…

新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数9,511人、死亡者数29人(2020/8/1-7)

新型コロナウイルス感染症について、先週、7/31までの陽性者及び死亡者の数値を記録した記事を公開したので、これを機に、今後しばらく1週間おき及び毎月の数値を記録し、前月及び前週との差分をとることにした。起算日を土曜日にして翌週金曜日までの期間と…