kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-10-23から1日間の記事一覧

いやあタイガース強いわ。今日は「勝ちに等しい引き分け」だったな。敵ながら天晴れ

およそ3年半ぶりにYahoo! JAPANのプロ野球一球速報にかじりついてしまった。 ナイトゲームで行われた広島対阪神24回戦だ。もちろん広島を応援した。 およそ無機質の極みの一球速報からも、カープ森下の素晴らしいピッチングと、その森下にプレッシャーをかけ…

あちゃあ、ボロボロのスワローズ……

プロ野球の読売対ヤクルト24回戦が悲惨なことになっている。 石川雅規が20年目にして初の3分の1イニングKO、今野龍太は二塁打を浴びたあと一死後に4連続四死球で連続押し出し。出てきたのが一昨日の試合をぶち壊した田口麗斗というところでこの記事を書いて…

朝日新聞のボートマッチをやったら、なんと某組との一致率が最高の81%で、立民・共産とは各76%、社民とは75%だった

朝日新聞のボートマッチもやってみた。 www.asahi.com こちらでは、なんと、というかあるいは予想の範囲内かもしれないが、某組との一致率が81%でトップ、次いで立民・共産と76%、社民と75%だった。以下民民66%、公明62%、自民49%、維新48%。 これは、私がコ…

毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみたが、今回も設問が感心しなかった

恒例の毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」をやってみた。今回も設問の選択肢が感心しなかった。この企画の設問は最初の頃が一番良かった。 vote.mainichi.jp 政党との一致率は社民が最も高く75%、次いで立民の71%、同率3位が共産と某組の68%だった。この…

「日本にいると、自民党内の右派や排外主義のポピュリズムが先鋭化していないように見えるのか。かなり末期だな。」(by kazukazu88氏)

堀新氏のツイートに対するkazukazu88氏の批判が痛烈だ。 これを言ってるのは私だけだと思うが、自民党という政党は、右派や排外主義のポピュリズムが先鋭化し(すぎ)ないように包摂して、「自分も体制側に入れている」という幻想や参加意識を与えてガス抜き…

衆院選比例東京ブロックでの某組(山本太郎)の議席、同じ日経リサーチのデータに基づいて読売は「1議席の可能性」、日経は記載なしとのこと。落ちても良いじゃないか、また来夏の参院選に出馬できる(笑)

あまり引用したくないが軍畑先輩氏のツイートより。 比例東京(定数17)は各紙確実に確保で出してるのが自民6 立憲4 共産2 公明2 維新1の計15残り2で、自民は読売日経が7議席目視野、立憲は毎日が5議席に届きそう、維新は読日が2議席目に肉薄で毎が1〜2議席だ…

ショパンコンクールの「日本人最高位受賞者」の髪型を「サムライヘア」と呼ぶべからず。沢田研二(1978)と違ってハーケンクロイツの腕章なんかつけてないんだから

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

あっ、こいつ阪神ファンだったのか(呆)

あっ、こいつ阪神ファンだったのか。 今日の神宮、中止になってしまいすみませんでしたチーム状態が悪い中試合をしたくなかったからと思われても仕方ないですよねこれじゃ…ヤクルトファン代表として謝ります…でも6年ぶりの優勝がかかってるんです。確実に優…

井戸正枝候補が東京4区から東京15区への鞍替えを強いられた理由を理解及び納得し、井戸氏に「鼻をつままずに」投票することを決めた。しかし小選挙区制の弊害は明らかだ

ツイートを瞥見する限り、今朝の朝日にも情勢調査は出ていないようだ。最近は読売より精度が悪かった選挙があったような記憶もあるが、伝統的に朝日の調査が一番正確だと私は思っているので、明日(?)の朝日を見なければ衆院選の情勢はわからないと思って…