kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-05-22から1日間の記事一覧

全国紙の東京本社版と大阪本社版で社説が違うわけないだろ

ツイッターって本当にいい加減だな。 よく見るとこれ、東京の朝刊ねさすがに大阪では維新推し読者の反感買いそうで書けなかったか?ただ、記事の通り不祥事の連続は個人の問題でない明らかに日本維新の会という組織のガバナンスの欠如そしてそれぞれの処分が…

阪神が甲子園での読売3連戦で着用した「大阪タイガース」創設時の復刻ユニフォームはなぜビジター用なのか

プロ野球の「伝統の一戦」は私にとっては呪詛の対照でしかない。その最初の対戦で選手たちが着用したユニフォームを復刻して、開幕直後の東京ドームとと現在行われている甲子園球場の3連戦が行われることになっていたが、これまでの4試合はすべて読売が勝っ…

山本太郎と×××新選組の最大の問題点は、党が独裁制で運営されているために党に「集合知」が有効に作用せず、支持者の集団が「衆愚」と化してしまうところにある。

それは人の問題なのだろうか。 まぁはっきり申しまして、山本太郎氏・れいわが居なければ、野党共闘は現状よりスムーズだったな、と思いますよ。最低限のモラル・ルール・協調性(空気を読む)・配慮(常識力)が備わっているなら、誰もれいわ批判などしない…

大阪府知事・吉村洋文がテレビで「亡くなったのは高齢者。これ、事実」と放言していたらしい(呆)

下記ツイートは返信を制限しているようだが、ブログからリンクするのは勝手だろうと考えるので、読者の皆様にご紹介する。 第4波で既に保健師たちから高齢者を守るシステムの重要性を叫ぶ声が上がっていたそうだが、吉村知事は現場の声を聞くことなく、テレ…