kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-06-12から1日間の記事一覧

元プレジデント編集長の小倉健一が「私が共産党幹部なら参院選で10万票を山本太郎に融通する」という怪文書を垂れ流した(呆)

下記ツイートからリンクされた記事は最初の頁しか読まなかったから全然知らなかったのだが、とんでもない謀略記事だったんだな。驚き呆れた。 選挙前の予想なんて、当たらないものなのに、それを前提とした小倉健一氏の的外れな記事は反共政党が、直接言うよ…

新選組は「決議に賛成した上で立憲民主に文句言うのは理解できる。でも、棄権した時点で内閣を不信任した立憲共産に文句言う資格は失っている」(by イナモトリュウシ氏)

まあこういうことだろうねえ。 まあ、何言っても内閣不信任決議を棄権するって内閣を信任したことだと何回でも言う。決議に賛成した上で立憲民主に文句言うのは理解できる。でも、棄権した時点で内閣を不信任した立憲共産に文句言う資格は失っているんだ。 —…

山本太郎代表に聴衆から「日本のゼレンスキーになれ」 参院選れいわの総決起集会で(6/4, サンケイスポーツ)

少し古いが、6月4日付サンスポの記事より。この記事に書かれた件については、少し前にコメント欄で教えていただいたので知っていた。 www.sanspo.com 以下引用する。 山本太郎代表に聴衆から「日本のゼレンスキーになれ」 参院選れいわの総決起集会で 2022/0…

参院選比例区は社民・秋葉忠利に投票する予定

私は参院選の比例区は社民党に投票することに決めている。政党名ではなく秋葉忠利候補の名前で投票する予定。 社民党の存在が必要ではあると思うので、比例区での社民党への投票を考えているが、消費税3年間ゼロという公約はれ組に寄せすぎだし、厳しい。 — …

×××新選組の内閣不信任案棄権を支持・擁護・正当化することは、戦前の政党政治崩壊を肯定するに等しい愚挙だ(怒)

本記事の主旨は、タイトルの通り、内閣不信任案を棄権した×××新選組の選択を支持、擁護、あるいは正当化することは、戦前の政党政治崩壊を肯定するに等しい愚挙であるということだ。 この件を論じるための切り口はいろいろあるが、まず社民党員であるまこと…