kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-06-14から1日間の記事一覧

50年ぶりの歴史的円安の主な原因は日本だけ給料が上がらず世界は給料も物価も上がっているから(「広島瀬戸内新聞ニュース」より)

この件に関しては新選組構成員・さとうしゅういち氏の指摘が全面的に正しい。 hiroseto.exblog.jp 簡潔にして要を得た良い文章なので短い記事を以下に全文引用する。 実は円の実質実効為替レート(日本円がどれくらい強いかの指標)は1995年を頂点に下がっ…

小倉健一は小池百合子の元秘書だったとのコメントをいただいた

一部でにわかに注目を浴びた小倉健一に関して、下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com newmew この小倉というのは小池百合子の元秘書です。プレジデント時代の2年前くらいに「麹町文子」というとんでもライターの記事が色々問題になっ…

「ポル・ポト擁護」に関しては、本多勝一よりも社民連・田英夫の方がはるかに罪が重かった

まことん氏のツイートより。 「週刊金曜日」だの「マガジン9」だのの界隈が、特定政党やその党首に「感動」を明け透けに語るさまを見てると、かつて件の界隈に期待を寄せ、「週金」の定期購読をしていた身としては、幻滅を覚えますね。 — まことん @ロシア…