kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-07-10から1日間の記事一覧

京都選挙区で福山哲郎(立民)が楠井祐子(維新)を振り切る(NHK)

京都選挙区では立民の福山哲郎が民民の前原誠司や玉木雄一郎らに応援された維新の楠井祐子を振り切った。NHKではなかなか福山の当確を出さなかったが、朝日新聞は早々と出していたらしい。

岩手選挙区で木戸口英司が落選確実(NHK)

タイトルの通り。新潟に続いて岩手でも小沢一郎系候補が敗れた。小沢は次期衆院選には立候補せず引退すべきだろう、というかもう80歳になってるからほぼ間違いなく引退するだろうな。

新潟選挙区で森裕子が落選確実(NHK)

NHK開票速報で新潟選挙区・森裕子(立民)が落選確実。小沢一郎の時代が完全に終わりつつある。

東京選挙区で山添拓(共)が当確

NHK、東京選挙区で山添拓(共産)の当確を出した。

参院選、改憲4党の議席3分の2超を確保確実とのNHK出口調査結果

参院選、NHKの開票速報が始まった。各党の予想獲得議席は下記の通り。下記の表記の順番はNHKに従った。なお、「民」は国民民主、「組」は×××新選組をそれぞれ表す。 自 59〜69 立 13〜20 公 10〜14 維 10〜15 民 2〜5 共 3〜6 組 1〜3 社 0〜1 N 0〜1 参 1…

鈴木エイト氏のツイート「今回の事件においてサンクチュアリ協会は無関係か」

鈴木エイト氏のツイートより。2件目に「裏取りできていないものもあるため取り扱いは慎重に」との注意書きがある。 今回の事件の背景には「カルトと政治家」「カルト団体内の金銭的被害」「カルトの2世問題」など様々なファクターがある。事件に至る経緯、動…

旧統一教会(協会)、週刊FLASHの問い合わせに対して山上徹也の母が信者であることを認める。山上の知人も、山上が安倍晋三に対する強い怒りの言葉を発していたと言っている模様

週刊FLASHは光文社の写真週刊誌だったな。そのFLASHが今朝早く下記記事を発信していた。「7/10(日) 6:00配信」とある。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7516906241ff0df152c139cc31ed99d970987951(注:リンク切れ) 以下引用する。 「私は、畳の上で死…

「言論では届かなかった氷河期世代の声」(ニャート氏のブログ)

今日は参院選の投票日だが、第1次安倍内閣当時に行われた2007年の参院選で自民党は惨敗した。安倍晋三はその1か月半後に政権を投げ出したが、安倍の失敗の原因として、安倍が右翼であるだけではなく「新自由主義」の尻尾も一緒についていたことを当時よくブ…

2021年9月に全国霊感商法対策弁護士連絡会が安倍晋三に抗議文を送っていた

昨年9月に全国霊感商法対策弁護士連絡会が安倍晋三に抗議文を送っていたが、安倍が(いつものように)これを黙殺していたことを知った。はてブのホッテントリになっていた。 www.stopreikan.com 以下本文を引用する。2021年9月17日の日付が付され、「衆議院…

安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前(現代ビジネス)

「現代ビジネス」が「統一教会」の名前を出した。 gendai.ismedia.jp 以下引用する。 【独自】安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前 現代ビジネス編集部 安倍氏と統一教会の接点 安倍晋三元首相(享年67)を街頭演説中に銃撃し…

仏フィガロ紙が「特定の宗教団体は文鮮明の宗派」だと報じていた

日本の報道では「特定の宗教団体」などとして名前をぼかしているが、フランスの保守系新聞はその名前をはっきり書いていたのだった。 テレビでは、常に「特定の宗教団体」の幹部を狙おうとしていた・・と報道されていた。曖昧だなと思って、フランスのTVや新…