kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-08-06から1日間の記事一覧

ヤクルト・村上宗隆が一軍登録抹消。特例2022の対象(つまりコロナ)

プロ野球・ヤクルトスワローズの村上宗隆が一軍登録抹消。特例2022、つまり新型コロナウイルス感染拡大防止特例の対象とのことだから新型コロナ感染の可能性がきわめて高い。 6日前の阪神戦と4日前の中日戦で5連発の快挙を達成した村上の離脱は痛い。村上の…

統一教会と自民党との癒着構造の今昔/朴正煕軍事政権の頃には癒着する側にとっての必然性があったが、今では惰性で癒着し続けて信者に巨額の被害を蒙らせる「巨悪」だ

松竹伸幸氏のブログ記事に興味深い指摘があった。 ameblo.jp 記事はいつものように短いので以下に全文を引用する。 私の学生時代というか、正確にいうと学生運動時代というのは、勝共連合(統一協会)との闘いの時代だった。新左翼が勢いを失った大学に原理…

泉健太の立民代表辞任を求めると、一部の人たちが言う「限界系」になってしまうのか?

泉健太の立民代表辞任を求めると、一部の人たちが言う「限界系」になってしまうんだろうか。 誰を担ぐか考えてか・・・答えると辻元さんと西村ちなみさん。 — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2022年7月31日 何でも限界系にするのはいい加減…

新型コロナウイルス感染症第7波は、数日内に新規陽性者数7日間移動平均値のピークを迎える見通し/大阪府の不成績は第7波でも続き、全波通算で死亡者数5400人超。4700人超の東京都との差は約700人に広がった(呆)

新型コロナウイルス感染症、どうやら第7波のピークはもう目の前だ。下記グラフはNHKのデータ*1に基づいた、2020年3月1日以降の新規陽性者数と死亡者数の7日間移動平均値の対数グラフ。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/8, 7日間移動平…

泉なぜ続投

泉健太が立民代表を「続投」するという。 以下、朝日新聞デジタルの記事の無料部分より。 www.asahi.com 立憲・泉代表続投へ 参院選総括は執行部に一任 2022年8月5日 20時24分 立憲民主党は5日、参院選後3回目となる両院議員懇談会を国会内で開き、改選前よ…