kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-10-22から1日間の記事一覧

NHKの世論調査によると、有権者のおよそ3分の1が「ほかの予算を削って防衛費を増額すべきだ」と考えているらしい。彼らは「ほかの予算」には必然的に社会保障費が含まれることを理解しているのか

このツイートには最初目を疑った。 先日のNHK世論調査でも、防衛費増額の財源の回答として国債・増税を選ぶ割合は共に10%強だった。これは1つのサンプルではあるよね。 https://t.co/Px7eUZyTkZ — あかかもめ@万系一世ムミーン (@ydfbIDp2xc2titA) 2022年…

立民・泉健太がまた妄言「日本維新の会は改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている」(呆)

また泉健太か。いい加減にしてくれ。 絶句。『日本維新の会は改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている。』立憲・泉代表「9条も必要なら憲法審で議論すればいい」https://t.co/pKYl4ou7RG #立憲 — 尾辻かな子 (@otsujikanako) 2022…

「再び香ったキンモクセイ 関東など二度咲きか」(ウェザーニュース)

以前から疑問だったのだが、関西(阪神間のち神戸市)に住んでいた頃は10月に強い香りを放つ金木犀の花が咲いていたような記憶があったのだが、東京や横浜など首都圏では9月に咲き、しかも多くの年ではしばらく間を置いてまた咲くことが多いように思う。今年…