kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-11-19から1日間の記事一覧

再配分政策を求めるなら別に立憲でも良いが、護憲を求めるなら社民党って本当か? 「名は体を表す」のだから、立憲民主党は立憲主義を掲げる伝統的な保守思想の党で、社民党こそ社民主義を追求する政党のはずではないのか?

まことん氏のツイートより。 私がこのご時世に、敢えて社民党に入り、何だかんだ党員を続けているのも、護憲を掲げる党を消してはならない、との思いが強くあるから何ですよね。再配分政策を求めるなら、別に立憲でも言い訳だけど。もし憲法が改悪された時、…

共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責(毎日)

小池晃のパワハラの件で、毎日新聞と「読売」とでは印象がかなり違う。今回は毎日の記事を以下に引用する。 mainichi.jp 以下引用する。 共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責 毎日新聞 2022/11/18 16:22(最終更新 11/18 16:22)…

松原千明さん死去に「覚せい剤が影響か」 浜村淳が連呼もアシスタント訂正...MBSラジオも不適切認め配信停止(J-CASTニュース)

浜村淳は関西に住んでいた高校生の頃から嫌いだった。浜村は極右人士でもあるが、私が浜村の番組を聴いていた70年代末には奴が政治の発言をしたのを聞いた記憶はほとんどない。しかし1978年8月末に逃避行をして芸能界を引退した木之内みどりをはげしく断罪し…

共産・田村智子氏「パワハラ受けた認識なく困惑」…小池書記局長の「叱責」巡り(読売)

これは…… 共産党・小池晃のパワハラ問題に関するリンク集 - kojitakenの日記 これ、読売にこんな風に報道されてるところがもう重症なんだよなぁ。→共産・田村智子氏「パワハラ受けた認識なく困惑」…小池書記局長の「叱責」巡り <a href="https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221118-OYT1T50267/" target="_blank" rel="noopener nofollow">">https://www.yomiuri.co.jp/</a>…

共産党・小池晃のパワハラ問題に関するリンク集

小池晃のパワハラ問題を記事にしたのは11月14日のsmartFLASHだ。 smart-flash.jp 上記記事には「はてなブックマーク」が1件もついていないのでつけておいた。 b.hatena.ne.jp あるいはYahoo! JAPANその他がFLASHから配信を受けた記事にはてブがついているの…

高津臣吾・岡田彰布・広岡達朗

少し前の話になるが、プロ野球・ヤクルトスワローズが日本シリーズ連覇を逃したのは仕方がないだろう。日本一になったオリックスバファローズとは、山本由伸が故障で第1戦を落としたあとに登板不可能になったあとでさえ大きすぎたからだ。 日本シリーズに敗…

泉健太も志位和夫も小池晃もひどいが、宏池会の岸田文雄や葉梨康弘のひどさは「底なし」だ

立民の泉健太も共産の志位和夫や小池晃もひどいけれども、総理大臣にして自民党総裁である岸田文雄のひどさは彼らにも増して「底なし」だ。私は岸田のみならず宏池会の病理だと考えているが、その典型例が法務大臣を首になった葉梨康弘だろう。葉梨の志の低…