kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-01-03から1日間の記事一覧

泉健太は1ミリも支持しないし、乃木神社に初詣に出掛けてツイートに現元号を大々的に掲げる泉には新春早々げんなりした

立民代表・泉健太の初詣の件だが、私は泉健太の問題のツイートは全く受けつけない。強い拒絶反応が出た。 相変わらず泉さんを1ミリも支持していないが、地元の神社に初詣行くぐらい問題ないでしょ — ハリネズミのジレンマ (@ntuygo) 2023年1月3日 いや、その…

古谷経衡、ウクライナ戦争でロシアとプーチンを絶賛する「ネトウヨ」を批判していたのに、×××新選組代表選に立候補した(呆)

タイトルの通り。昨年4月に公開された下記記事を偶然みつけた。 www.zaiten.co.jp 以下引用する。有料記事で途中までしか読めないので、無料部分のみ引用する。 安倍元首相の〝黒歴史〟は完全に封印 古谷経衡 プーチンを絶賛する「ネトウヨ」の怪異 カテゴリ…

温暖化との闘いは「超富裕層の資産と収入」を大幅に削減することから始まる(トマ・ピケティ, クーリエ・ジャポン)

元旦付Yahoo! JAPANにクーリエ・ジャポン配信のトマ・ピケティのコラムが掲載されていたようだが、リンクは早くも削除されている。下記ヤクルトスワローズ帽を被ったアイコンのツイート主は読んだとみられる。 ピケティは1回ちゃんと読んだほうがいいのかな…

戦争の原因をNATOだけに求めるのは間違い/日本はチェスのプレイヤーではなく駒の側(小泉悠; ハフポスト日本版,2023/1/1)

昨年(2022年)の大晦日に、ロシア軍がウクライナの首都・キーウ(ロシア名キエフ)にミサイルを撃ち込み、1人が死亡し、朝日新聞の関田航記者が軽傷を負うなどした。大晦日に軍事施設でもなく各国の報道関係者が多数泊まっていたらしいホテルにミサイルを撃…