kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-04-09から1日間の記事一覧

ロシアがウクライナに侵攻して以来、毎日本当に寝ても覚めてもウクライナのことが心配で、散見するにリベラルとか左翼的な人は「アメリカ帝国主義憎し」という積年の恨みで「アメリカが悪い」「アメリカのせいだ」みたいなことを言う人もいるが、僕は「アメリカが善でロシアが悪」という単純な二元論はとらないし、主権国家を武力で侵攻、侵略するっていうのは、どこの国だろうと許されない(坂本龍一)

私は坂本龍一のファンでもYMOのファンでもなかったけれども坂本龍一という音楽家には一定の関心はあったので、彼の死をきっかけに坂本の音楽論に改めて触れたり、これまで通して聴いたことがなかったYMOのベスト盤をYouTubeで聴くなどした。 坂本の死を報じ…

坂本龍一さんが生前投げかけていた大物芸能人への疑問。90年代にはCDプロデュースしたが(女子SPA!)/この記事には全然共感できなかった。元凶はビートたけしだろ

etou minoru氏のツイートより。 ひろゆきとか成田悠輔とかが「尖ってる」みたいな扱いでメディアでチヤホヤされるけど、コイツらみんな「尖る」矛先は社会的に弱い立場にしか向けないじゃん。何が「口にしちゃいけないって言われてることはだいたい正しい」…