kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

飯田哲也氏が大阪市の特別顧問を辞任へ

読売新聞より。

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120613-OYT1T00661.htm

飯田氏、大阪の特別顧問辞任…山口知事選へ


 7月12日告示、同29日投開票の山口県知事選に出馬する意向を固めている大阪府市特別顧問でNPO法人環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也氏(53)が13日、大阪市役所で開かれた府市統合本部エネルギー戦略会議で、特別顧問を一両日中に辞任することを明らかにした。

 報道陣に対して、理由を「府市の中長期のエネルギー戦略についてなすべきことができた」と説明、同知事選について「早い判断が必要だ」と述べた。

 同知事選には、元国土交通審議官の山本繁太郎氏(63)=自民、公明推薦=と、民主党高邑勉衆院議員(38)(比例中国)がいずれも無所属で立候補する意向を表明している。
(2012年6月13日13時27分 読売新聞)


毎日新聞より。

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120614ddlk35010406000c.html

2012年知事選:飯田氏「一両日中に最終判断」 「古里に恩返ししたい」 /山口


 NPO法人「環境エネルギー政策研究所」所長で、橋下徹大阪市長のブレーンである飯田哲也(てつなり)氏(53)が13日、大阪市役所で開かれた大阪府市エネルギー戦略会議で、大阪府大阪市の特別顧問を辞任すると表明。出馬の意向を周辺に伝えている知事選(7月29日投開票)について「古里に恩返しをしたい」と意欲を示し、「一両日中に最終的に判断する」と述べた。

 飯田氏は、同戦略会議で「なすべきことが結構できた。私の役割に区切りがついた」と表明。会議後の報道陣の取材に、知事職について「自然エネルギー革命を地域で実践することに魅力を感じている」と答えた。

 また、出馬する場合は無党派として出馬するとし、大阪維新の会に支援を要請しないことで松井一郎大阪府知事と合意していることを明らかにした。【吉川雄策】

〔山口版〕

毎日新聞 2012年06月14日 地方版


毎日新聞記事の末尾の部分については、橋下が飯田哲也氏を切り捨てたというのが実相だろう。

山口県知事選は、8時ちょうどにNHKの『平清盛』(私は見てないけど)の番組開始と同時に、画面上部に「ノーパンしゃぶしゃぶ男」山本繁太郎の当確が打たれるであろうことは、残念ながら火を見るより明らかだ。


ところで、山口県知事選の不動の本命と思われる「山本繁太郎」とは何者か。しつこく書いておく。


http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

建設省

(前後略)
山本 繁太郎(文書課長)


きまぐれな日々 山本繁太郎とノーパンしゃぶしゃぶと耐震強度偽装と


こんな男が知事の座についたら、それこそid:suterakusoさんの地元・山口の民度が知れようというものだが、残念ながらそうなってしまうんだろうね。id:suterakusoさんはコメント欄につまらないことばかり書いてないで、自分の日記に書いて(はてなダイアリー開設したんだろ?)、リンク張るなりidコールでもすれば良い。「はてなダイアリー」同士だとわざわざ手動でトラックバックの操作をしなくても自動的にやってくれるから便利だよ。あんたの日記、開店休業状態みたいじゃない。もったいないよ。いつまでも寄生虫みたいにあちこちのブログのコメント欄に住み着いて落書きを書き散らしたって、自分の主張を多くの人に知ってもらうことなんかできないよ。