kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ますます広がる毎日・東京新聞と朝日の差

今朝の朝日新聞社説を読んでげんなりしてしまい、他紙も同じ調子だろうと思って見る気もしなかったが、毎日新聞東京新聞は、朝日と比較するとかなりマシな社説だった。
面倒なのでリンクを張っての詳細な比較はしないが、読み比べたら一目瞭然だろう。特に毎日新聞は、再チャレンジなどの安倍の政策が支持されたとは言えない、「北の核」が追い風になった、創価票の上乗せが効いた、などと、北朝鮮創価学会に助けられての自民勝利だったことをはっきり指摘している。
それにしても、昭和前期の戦争期において、転向し、先頭に立って戦争を煽ったのは朝日新聞だった。朝日は、またこの愚を繰り返そうというのか。