kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

土佐のスパートというより高橋の失速だったなあ

東京女子マラソン土佐礼子の優勝、高橋尚子は3位。
低温、雨天のレースが結果に影響したようだ。
素人の山歩きと一緒にしちゃいけないんだろうけど、雨はスタミナ奪うからなあ。
高橋は、3年前には高温にやられたけど、ぎりぎりにチューニングしすぎていて、マージンが少ないんじゃないかなあ。3年前は、いわゆる山登りでいう「シャリバテ」で、まさか五輪の金メダリストがやるとは思われない失敗だったように思う。今回はどうだったのかわからないけど、今のままだったら気候コンディションが良い時にしか勝てないんじゃないかな?
テレビ朝日の中継も、今回は高橋一本槍ではなく、最初から土佐が勝つ確率の方が高いと考えていたことがわかるアナウンスだった。でも相変わらずデータをあまり表示しないなど、テレ朝のスポーツ中継は良くない。
あと、タイムを見る限り、土佐がスパートをかけたというより、高橋の足が止まって失速したように見えた。中継にはそこらへんをもうちょっと冷静に指摘してほしかったと思う。
それから、高橋はダメだった時にはもっとストレートに悔しがるなど、感情をあらわにしても良いと思う。今回もそうだが、3年前には特にそう思った。若い時に「国民栄誉賞」なんかもらったら、その後の人生が大変だろう。あの「国民栄誉賞」は、森喜朗が人気取りのためにやったもので、私は大反対だった。