kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

勤労感謝の日

2か月前の「秋分の日」に、勝谷誠彦がその日を「勤労感謝の日」だと勘違いして日記を書き、誤りを指摘されてあわてて書き直したことがあった(笑)。
それはともかく、今日は勤労感謝の日。今週の月曜日から水曜日までは、目が回るほど忙しかったから、今日はゆっくりしたい。
ところで、11月21日が、「たんぽぽのなみだ〜運営日誌」の1周年記念日だったそうだが、確かこの時期に何かほかに記念日があったよなあ、と頭に引っかかっていながら、どうしても思い出せなかった。
11月22日、「安倍晋三トラックバック・ピープル」にトラックバックされた「カナダde日本語」の記事を読んで、ようやく思い出した。きっこさんの誕生日だったんですね。おめでとうございます(一日遅れになってしまったけど)。
しかしすぐに思い出せないあたり、まだまだ修行が足りない(笑)。
きっこの日記」は、単行本には載っていない2002年秋から年末くらいにかけての記事が、結構気に入っている。