kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

きっこさん、いつの間に「アンチ巨人」に?

「きっこフリーク」の私だが、2003年まできっこさんがかなり熱狂的な巨人ファンだったことが引っかかっていた。
しかし、11月21日の日記を見ると、日本ハムの小笠原のFAでの巨人移籍を「お金に釣られて身売りしちゃった」と批判し、自民党ジャイアンツを、似たもの同士で醜く太り続けていくだろう、と書くなど、すっかり巨人を見放してしまったようだ。
それにしても、中日や阪神も、巨人と同じ金権球団だと私は思うが、ここ4年間のセ・リーグの優勝は中日と阪神が2度ずつで分け合っており、一応金を有効に使っているといえる。一方、巨人は2年連続でBクラスと、金を無駄に使っていることがよくわかる。
自民党も似たようなものだ。すでに、福祉面からいえば、日本は先進国中でももっとも低福祉の国だといえるだろう。つまり政策面では、十分「小さな政府」のはずなのだ。しかし、金を無駄遣いばかりしているから、全然「政府の借金」が減らないのではないか。国民の富を奪い、それをせっせとアメリカに差し出しているのが、今の日本政府だろう。