kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍、NHKでは「模範解答」(笑)

NHKで朝9時から、「総理にきく」という不快きわまりない番組をやっている。見たくもないのだが、安倍が失言してくれないかと思ってBGMにしている(まだジャイアンの歌の方がましかと思えるほどひどいBGMだが)。
さすがに、従軍慰安婦問題に関して、こんな番組で安倍が失言しようはずもなく、河野談話の継承を明言し、慰安婦の方々にも心からお詫びを申し上げると発言したが、お詫びの部分で言語が不明瞭となり、何を言っているのか聞き取りづらかった(笑)。こういうところに、内心と公式発言の葛藤が現れているのかもしれない。なお、お約束通りNHKはそれ以上全然突っ込まなかった。