kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

がんばれカープ

広島カープが、開幕戦で勝ったあと3連敗だ。セ・リーグは、中日・阪神・巨人の「金持ち3兄弟」が3勝1敗で並んだ。
私は、プロ野球でひいき球団を持たなかったのだが、中国地方に移ってきた7年前以来、比較的地理的に近い広島カープに頑張ってほしいと思うようになった。その気持ちは、その後さらに四国に移り住んだ今も変わらない。
かつて、カープの大野、川口といった投手たちは、巨人や阪神を手玉に取っていた。1986年の、胃がキリキリするようなマッチレースでカープが巨人を振り切ったのは、今も記憶に新しい。
しかし、プロ野球にも新自由主義の波が押し寄せ、カープは江藤を巨人に、金本を阪神に取られて、巨人や阪神に歯が立たなくなった。近年は、カープ横浜ベイスターズと並んだセのお荷物だ。
そのベイスターズが1998年に優勝した頃、私は横浜に住んでおり、再び見られるかどうかわからない、横浜の優勝を楽しんだものだ。だが、TBSがベイスターズを買収したので、横浜を応援する気は起きなくなった。早く横浜市民はTBSからベイスターズを奪い返すべきだろう。
カープベイスターズが優勝を争うようになる日、日本は新自由主義を克服しているのかもしれない。