kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国民投票法:成立 届かぬ「おじいさまの声」 「護憲」三木さん悔し(毎日新聞)

「戦争回避訴えた安倍首相の祖父」といっても、岸信介ではない。安倍晋三の父方の祖父・安倍寛のことである。
これもちょっと古い新聞記事。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514dde041010056000c.html
以下引用する。

国民投票法:成立 届かぬ「おじいさまの声」 「護憲」三木さん悔し

 ◇戦争回避訴えた安倍首相の祖父

 安倍晋三首相が提唱する「美しい国」への大きな一歩−−。14日成立した国民投票法は、憲法改正の手続きを細かく定めた。平和憲法の象徴である9条も例外ではない。「成立は遅すぎたくらいだが、憲法を考えるいい機会になる」と評価する声がある一方、暗い時代の歴史の証人からは「冷静に考えて」との声も上がっている。

 「(安倍首相の)天国のおじいさまが、何とおっしゃるかしらね」。憲法改正を政権の重要課題に掲げ、国民投票法成立を主導した安倍首相に、故・三木武夫元首相の妻睦子さん(89)=東京都渋谷区=は苦言を呈した。安倍首相の父方の祖父寛さん(故人)は太平洋戦争中、三木元首相とともに対米戦争反対を唱えた人物だったからだ。

 寛さんは、旧帝国議会の元衆院議員。1942年の翼賛選挙では、翼賛政治体制協議会の推薦を受けずに当選し、同じく非推薦で議席を得た三木元首相とともに、軍部主導の国会を批判した。

 握り飯とわらじ履きが、寛さんの思い出となっている。寛さんは戦争回避などを訴える街頭演説を終えると、東京都豊島区の三木家に寄り、「腹が減った」とよく言った。睦子さん手製の握り飯をほおばると、すぐにわらじを履き直し、また演説に出かけた。寛さんには、特高警察の監視が絶えなかった。「行って来る」と、毅然(きぜん)と言い残し、街に消える幅広の肩が忘れられないという。

 終戦後の46年1月、寛さんは新憲法の公布を見ることなく51歳で病死。その後、自民党に合流した三木元首相は、睦子さんがその真意を尋ねると、「僕が党に残らねば、(戦争放棄を定めた)憲法9条はなくなってしまうよ」と話した。

 睦子さんは04年、護憲を求める「九条の会」の呼び掛け人となった。2人の遺志を継承しようと思ってのことだ。「力及ばず、改憲への道のりが作られてしまった。安倍首相には2人の声が聞こえなかったようね……」。この夏に90歳を迎える声に、悔しさがにじんだ。【平川哲也】

 ◇「声を反映」に疑問/遅きに失したが歓迎

 教員や公務員の地位を利用した運動の禁止規定、テレビを中心とした広告規制、最低投票率が定められていない点など、国民投票法の問題点を指摘する声も強い。

 広島で被爆し、家族を失いながらたくましく生きる少年の姿を自らの体験を基にして描いた漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さん(68)は「米国の意のままに憲法改正を急ぐ政府の姿勢がありありと見えるようだ」と憤る。投票権者を18歳以上としたのは、若者なら問題意識が低いから安易に憲法改正に賛成するだろうと見下しているからとみる。

 有権者相手に授業をする大学教員からの批判も強い。専修大の隅野隆徳名誉教授(憲法)は「教員の意見表明は自由とされているが、地位利用の定義があいまいで、処分の可能性もあり、萎縮(いしゅく)効果がある」と話す。社会保険庁職員の国家公務員法(政治的行為の制限)違反裁判を担当する加藤健次弁護士は「何が地位利用に当たるかなど最後まで明確にならないままだった。萎縮効果や乱用の危険性が大きい」と批判した。

 国民投票の賛否を呼びかける有料CMは、投票日前14日間、禁止された。メディア研究誌「放送レポート」の岩崎貞明編集長は「何が国民投票を呼びかけるCMに当たるのか、表現内容を行政が判断するのは、検閲となりかねず危険だ。政党がまず自主規制ルールを示すべきだった。国会の怠慢だ」と批判する。

 公募に応じて先月5日の衆院憲法調査特別委員会の中央公聴会に出席した千葉市の主婦、田辺初枝さん(53)は疑問を投げかける。田辺さんが公述人に決まったのは、公聴会の3日前で、資料が届いたのはその翌日。委員会では「準備の時間もなかった。拙速なやり方に異議を唱えたい」と訴えた。法案についても、有効投票総数の過半数では、投票率が低い場合、国民の意見が十分反映されているとは思えず、反対だ。

 一方、日大法学部の百地章教授(憲法学)は「60年前にできていなければならない法律で、遅きに失したが歓迎している。3年の凍結期間も必要でなかった」と評価する。【臺宏士、長野宏美】

毎日新聞 2007年5月14日 東京夕刊

[参考記事]
手前味噌で恐縮だが(笑)。
きまぐれな日々 安倍のもう一人の祖父は「平和主義者」だった
きまぐれな日々 安倍晋三は「安倍家の面汚し」

おまけ。A級戦犯の方の祖父関連。
宮崎学『安倍晋三の敬愛する祖父岸信介』 - YouTube