kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

塩崎官房長官:事務所費1330万円使途不明…共産党指摘(毎日新聞)

事務所費問題は、ついに官房長官にまで飛び火した。安倍晋三内閣は、いよいよ末期的だ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070721k0000m010165000c.html

以下引用する。

塩崎官房長官:事務所費1330万円使途不明…共産党指摘

 共産党志位和夫委員長は20日、仙台市で記者会見し、塩崎恭久官房長官政治団体の事務所費について、05年の計2100万円のうち約1330万円の使途が不明だと指摘し、「領収書を出して明らかにすべきだ」と批判した。同日配達された共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の日曜版(22日付)でも報じている。

 志位氏は「(塩崎長官の地元である)松山市の一つの事務所を、自民党選挙区支部と個人後援会の二つの政治団体が使っている。その上で不明分がある。これはなかなか説明しがたい」と述べた。

 これに対し、塩崎長官は同日夕、首相官邸で記者団に対し「私の政治資金収支は政治資金規正法に則って適正に処理されている。他の国会議員とそんなに変わった数字(金額)ではない」と反論。「政治資金収支報告はずっと公開してきたが、(参院選挙期間中の)このタイミングでどうして出てくるのか。場合によっては厳重に抗議をしたい気持ちだ」と不快感を示した。

 一方、この問題について民主党小沢一郎代表は「閣僚は法律で許されているといっても、問題が指摘された以上は(領収書を)公開すべきだ。説明がどうしてもできないのであれば、職を辞する以外にないと思う」と批判した。【三沢耕平】

毎日新聞 2007年7月21日 1時27分 (最終更新時間 7月21日 3時11分)

「このタイミングでどうして出てくるのか。場合によっては厳重に抗議をしたい気持ちだ」という塩崎のコメントには呆れるばかり。