kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本政府、柏崎原発トラブルのIAEA調査団受け入れを拒否へ

「低気温のエクスタシーbyはなゆー」経由の情報。
ロイター通信「日本政府が柏崎刈羽原発への調査団受け入れを拒否」: 低気温のエクスタシー(故宮)

下記はロイターのサイトの記事。
Japan rejects IAEA help at nuclear plant - Kyodo | Reuters

試しにこれを訳してみた。

東京発(ロイター)

 先週、地震によって破損した世界で最も大きい原子力発電所の事故について、日本は国連の核調査団からの協力の申し入れを当面拒絶することにした、とメディアは土曜日(21日)に報じた。

 月曜日(16日)に日本北西部で起きたマグニチュード6.8の地震放射能漏れを引き起こしたあと、柏崎刈羽原子力発電所は無期限で運転を停止した。10人が地震で死亡し、何百軒もの家が倒壊した。

 モハメド・エルバラダイ国際原子力機関IAEA)代表は、事故から学ぶ教訓を共有したいと日本に促し、調査団の派遣を申し入れた。

 これに対し、共同通信は、日本の原子力安全に関する政府当局筋の談話として、事故現場において、当面自力で問題の対処に当たりたいとしながらも、将来的にはIAEAの調査団を受け入れる余地が残されていると述べたと報じている。

 日本の電力のおよそ3分の1を供給する原子力発電の安全性に関する懸念が、放射性物質の漏出によって改めて喚起された。

 テレビは東京電力柏崎刈羽原発で働く作業員が、土曜日に発電所地方自治体の関係者と面会したことを伝えている。

 東電は、地震の震動が20年以上前に建設された1号炉の耐震強度設計を行った際に想定したよりも強かったと認めた。

要は、インペイ工作が完了するまでは、IAEAの調査団なんて受け入れられないということなのだろう。
これじゃ、北朝鮮と何も変わらないじゃん。