kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コイズミの「刺客作戦」を「北朝鮮みたいなもの」と痛烈に批判していた田村公平候補(高知・自民公認)

http://www11.ocn.ne.jp/~jcpkochi/minpo/topic/2007/070727tamura.htm

以下引用する。

北朝鮮みたいなもの」、「あさましい、動物以下」 小泉前首相の「刺客」批判 自民・田村候補
自民党田村公平参院選高知選挙区候補は7月27日夜、高知市小高坂会館で開かれた個人演説会で、2005年の小泉純一郎前首相による「郵政解散」時の「刺客」について、「北朝鮮みたいなもの」、「あさましい、動物以下」などと批判しました。

発言内容は以下。「2年前の選挙で自民党は勝ちすぎ。自民党のやることは無茶苦茶だ。私は郵政民営化に反対してまだ首になってないけど、衆議院で反対した人はかわいそうに刺客を送られて、そんな政党どこにあるんですか。これ民主主義ですか。北朝鮮みたいなものだ。『俺の言うこと聞かんかったら対立候補出す』。いつからこんな情けない政党に自由民主党はなったのか。あさましい、動物以下。人の情け、武士の情け、そく隠の情。日本語にはいい言葉がある。そういうかたちは、決して『美しい国』ではない」

(2007年7月27日 高知民報)

田村氏は、早く自民党を離党したらどうだろうか。