kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

昨年は「リーグ制覇」、今年は「日本シリーズ出場権獲得」

昨年に続いてプレーオフ、おっと「クライマックス・シリーズ」を勝ち抜いた北海道日本ハムファイターズだが、昨年はホークスを下して「リーグ優勝」を遂げたが、今年は既に「リーグ優勝」を果たしていた日本ハムが「日本シリーズの出場権を獲得」したのだった。この微妙なルール変更は、どうにもすっきりしない。
3年前、レギュラーシーズン2位だった西武が「リーグ優勝」した時は、堤義明が大嫌いなせいもあって、本当に腹が立った。一昨年のロッテの「リーグ優勝」は、腹は立たなかったが違和感が残った。どうせなら、04年と05年のリーグ優勝は、ダイエーホークス及びソフトバンクホークスということにしたほうが良いのではないかと思う。
しかし、04年も05年も日本シリーズではパ・リーグ2位のチームがセ・リーグの覇者を破ったのだ。プレーオフでパが真剣勝負をしていたせいだなどとまことしやかに語られていたが、中日と阪神が弱かっただけなのではないか。今年は、より遅くまでプレーオフを戦っているセ・リーグのチームの方が有利ということになるが、はてさてどうなることやら。
セは中日が先勝したが、巨人がエラーを連発して冴えない試合だったみたいだ。