kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

防衛利権に絡む最大の黒幕はコイズミか?

守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問は明日だが、疑惑の本丸は沖縄米軍の再編に関する利権(普天間飛行場キャンプ・シュワブ移転など)だとの報道が、「週刊文春」にも出ているし、「サンプロ」でもその線で議論がされている。民主党もこれを質問の中心に据えるらしい。
ところで、田原総一朗の口ぶりから察するに、守屋前次官を引き立てていたのは小泉純一郎元首相であり、そこから考えるに、この件の疑惑の黒幕はほかならぬコイズミではないかと思われる。
そういえば、コイズミの父・小泉純也は、「三矢研究」が問題になった1965年当時の防衛庁長官だった。
なぜあれほどコイズミマンセーだった田原が、そういうことを言うのか不思議に思うが、黒幕がコイズミだとすると、この時期に東京地検が情報をマスコミにリークしたのか、少し合点がいく思いだ。耐震強度偽装事件にしても、ライブドア事件にしても、コイズミを頂点とした新保守に対する、旧保守の挑戦という構図で、東京地検特捜部は旧保守の尖兵的役割を担っていたからだ。
この件からは、ますます目が離せない。