kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

デジャ・ヴ感のある日本シリーズ第2戦

日本シリーズ第2戦は中日が大量リードし、なんか見たことあるなあって感じがしてきた。
8年前の日本シリーズ第1戦でダイエー・工藤に13三振を喫して敗れた中日が、敵地・福岡で若田部を乱打して大勝した第2戦。そして、今年の日本ハム−ロッテの「クライマックス・シリーズ」で初戦ダルビッシュに抑え込まれて敗れたロッテが、やはり敵地・札幌で本塁打5本で圧勝した第2戦。たまたま、その両方の試合をテレビで見ていたので、それらを思い出すのだ。ビジターのチームが圧勝する試合は、スタンドも盛り上がらないので、テレビ観戦している方も、緊張感が緩んでしまう。