kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

田中角栄冤罪説は渡部昇一が唱えて立花隆に否定された「トンデモ」だ

ロッキード事件の裁判をめぐっては、ジャーナリスト・立花隆と極右学者・渡部昇一の論争が有名だ。
同裁判を、「田中角栄を陥れるための暗黒裁判」だとする渡部を、立花が徹底的に批判した。両者の論争はすさまじく、互いに相手の人格を否定するような激しい言葉の応酬があったが、理は圧倒的に立花の側にあり、渡部は完膚なきまでに叩きのめされたと評されている。
それを思うと、今、一部の「リベラル系ブログ」で、ロッキード事件の田中逮捕が「国策捜査」だったと主張することが流行しているのが、私にはどうしても納得できない。スローガンを連呼したがるブログに限って、そういう「トンデモ」な主張をする傾向があるように思う。「空気」を作ろうとするかかるブログに、私は「全体主義的」な匂いを感じる。