kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ハイリスク・ノータリン

ちょっと前の擬似科学陰謀論をめぐる議論では、こんなにもいるのかと呆れたくらい芋づる式に現れた陰謀論者たちに絡まれたり陰口を叩かれたりして、そのたびに苦笑していたものだ。

たとえば、こんなブログもあった。私たちから見たら、失礼極まりない記事群である。
http://my9.jugem.jp/?eid=50
http://my9.jugem.jp/?eid=51
http://my9.jugem.jp/?eid=52

でも、他人の書くことなどいちいち気にしていられない。こんなブログのことは、すぐに忘れてしまった。

ところが今日、ひょんなきっかけでこのブログに行き当たった。管理人さんは、どうやら政治ネタに飽きて、投機を始めたらしい。
http://my9.jugem.jp/?eid=71

以下引用する。

このブログはエコノミスト植草氏逮捕や、911テロ捏造、イラク・アフガン戦争に抗議するするために始めた、リベ・平系のブログですがー
FXというものを知ってからは、それどころじゃなくなってきましたー
☆FXは、恵まれない境遇の人でも、貧困から抜け出すことができる「魔法の杖」です。Virtual Tradeを三週間やってみて、そう確信しました。ーもちろん最低限の元手と、経済についての知識は必要ですーしかしーThe rich gets richer と言われるように一部の金持ちだけが得をする世の中…だと言い切るのはおかしいーーパソコンでブログを書くだけの頭があれば這い上がれる!ー勝間さんが言うように「労働しか収入の道がない」という思い込みが人々を惨めにしているのかもしれません。
☆私は、「平和主義」の立場を変える気は、勿論ないのですが、その立場でのエントリーは、しばらく書けないかもしれませんー
☆しばらく、このブログは「FX投資家のブログ」になります。

☆左派系の人も、投資に関心がおありなら引き続き、お読みくださいー

あんた、そりゃダメだよ! 身を滅ぼすよ!!

コメント欄で「散策」さんからたしなめられた管理人さんは、こう応じている。

散策さんーコメントありがとうーFXは、ローリスク、ハイリターンの信じられないような投資法です。ーLeverage は投機のプロは、3倍くらいでやりますー彼等は負けることが許されないので…/しかし、素人は10倍くらいでも大丈夫ですー相場が読めない時は、お金を動かさなければいいのですー1ヶ月くらい何もしないという手もアリですーお客さんの金を運用するプロより、ある意味、気楽ですー実際に、うまくいくかどうかは、このブログに書いていきますので、お楽しみに^^

いうまでもなく、不正な手段によらずして、ローリスク・ハイリターンなどあり得ない。だが、陰謀論を簡単に信じてしまう管理人さんは、「魔法の杖」をも簡単に信じてしまった。こういうダマされやすさが、陰謀論者の陰謀論者たるゆえんなんだなあと感心したが、その後のエントリを見ると、早くも変調に泡を食っているさまが哀れだ。こういう人が新自由主義者の食いものにされるのだ。

こうして気の毒なブロガーをさらしものにする私を非難するむきも多いだろうが、こういう問題に関しては、見て見ぬふりをする方がよほど悪質だろう。悪いことは言わない。深手を負わないうちに、無謀な投機は止めるべきだ。このままだと、あなたは「ハイリスク・ノータリン」の汚名を着ることになるだろう。