kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ブログを書く動機

ま、私の場合、荒唐無稽といわれようが、天下の公論に蜂の一刺し程度でも良いから寄与したいと思っているから、次々と政治系ブログを閉じようとされる人たちの気がしれないというのはあります。たとえば、日にユニークアクセスが2千件だと、山口2区の有権者数人に読んでもらえるかどうかというレベルでしょうけど、いつぞやのように山本繁太郎氏に関する私の記事を丸ごとパクったブログへのアクセスもあるだろうし、○○しゃぶの件は口コミやなんかでも広がっていくだろうし、などと考えると、全くの無力というわけでもない気もします。

「きまぐれな日々」は開設直後を除いて、読者を意識したブログだし、こちらは読者を意識することもあるけど、そうでないメモ代わりだったり、思ったことをストレートに書いたりするブログです。今後、こちらを非公開にすることはあり得ても、「きまぐれな日々」を閉じはしないでしょうね。記事を書けなくなった場合は放置ブログにします。新自由主義の世の中を終わらせて、福祉国家の建設を目指す動きを主流にするために、少しでも寄与したいという気持ちがあり(その動機には私怨も含まれますけど)、それがあるうちはブログの閉鎖だけはしないつもりです。