kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「博士の独り言」が休止宣言後、全く休まず再開宣言

「らんきーブログ」がブログ削除改め休止を宣言したのと同じ5月2日に、「博士の独り言」が休止を宣言していた。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1575.html

らんきーブログ お礼の言葉 【バイバイ】 追記アリ [バイバイなし]

ところが、「博士の独り言」はその後も更新を続け、休止宣言から1週間後の5月9日、「博士」は再開宣言をした。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1588.html

やむなき事情により、この5月2日に、一旦、国思う活動のしばし休止を報告しました。以来、数多くの慰労とお励まし、応援をいただき心より感謝申し上げます。ご心配をおかけしました。お詫びします。

 しかし、どうしても看過でき得ない国害する事項が多い。微力で且つ未熟な存在ながら、どこかでお役に立つことを願い、ここで、徐々にではありますが、国思う活動を再開させていただきます。

などと書いているが、再開も何も、2日から9日の間も、「博士」はずっと新規エントリを公開し続けていたのである。

「休止する」と書くと、「さよなら公演」ムードが生じてアクセス数が増える、とでも計算したのだろうか。
そういえばこのブログは、以前にはどこやらから圧力がかかってブログが一時休止に追い込まれたとか言って、JanJanだったかにまで取り上げられて話題になったことがあったが、あれも狂言ではなかったかと噂されている。

今回のも、「やめるやめる詐欺」の一種ではなかったのだろうか?