kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

やっぱり「やめるやめる詐欺」だった

「博士の独り言」が、休止を宣言しながら全然ブログを休止しなかった件について、やっしゃんさんから、「博士」が休止を宣言したのはNPO新聞のことらしいとの情報をいただいた。

なんでも、年間購読料1000円で金を集めて創刊前号を3号ほど出したあと、創刊号を発行しただけで休止を宣言したものだそうだ。で、1週間後の再開宣言は、第2号以降を出すことにしたということなのだろうか?

そんなことの詳細は知りたくもないが、問題なのは、http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1575.html#Comment-Headerにコメントを寄せた人はみんなブログのことだと思って休止を惜しむコメントを書いていて、コメントの総数は99件にも達したのに、その間管理人は何の説明もしていないことだ。

これではやっぱり、「やめるやめる詐欺」だと言うほかないだろう。止めると言って同情を引いてブログへのアクセス数を押し上げ、過去にブログが攻撃を受けたことと関係があるのではないかというコメントまでついた。そして、管理人は何の説明責任も果たさないのだ。

いや、あの管理人はたぶん愉快犯なのだろう。まともに目くじら立てるほうがナンセンスなのかもしれないが、JanJanには二度とこんなブログにダマされないようにしてもらいたいものだ。