kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「地球温暖化陰謀論」で池田信夫氏と「共闘」する一部「リベラル・左派」ブロガーたち

最近の浦島太郎状態からなかなか抜け出せずにいるが、例の「地球温暖化陰謀論」は、かの池田信夫センセイも信奉しているらしい。その池田センセイを笑いものにする記事を見つけた。
自滅した池田信夫 追加 - Dr-Seton’s diary

以下一部を引用する。

ノビーは、大学教授でアルファブロガーの有名人、って事でその与える影響が懸念されているようだけれど、ノビーの言動を見ていけば、大した影響力を持ち得ない事が解る。

というのも、ノビーは

地球温暖化懐疑論

従軍慰安婦否定論

・沖縄集団自決否定論

捕鯨問題

に首を突っ込むトンデモさんであり、この段階でアカデミズムに影響力を及ぼし得ない。地球温暖化論については、最近も米陸軍研究者が温暖化の人為性を否定、なんて記事が出ているが、

米陸軍の主任科学者:地球温暖化の原因は「太陽」

http://wiredvision.jp/news/200806/2008060623.html

米陸軍の科学者、温暖化理論への疑念を解説

http://wiredvision.jp/news/200806/2008061021.html

米科学者はおろか、米軍自体からも厄介者の扱いだ。世界的に見れば、温暖化に関する論議は既に決着済みであり、懐疑論を口にするアカデミズムは存在しない。日本では未だに懐疑論がもっともらしく述べられたりするが、実は、温暖化に関する論文で、懐疑的な立場の論文は一本も存在しないのである。

(中略)

本になるとやたら調子の良い連中は、しかし、厳正な審査のある論文投稿誌に投稿しようとはしない。この点で、温暖化懐疑論ホメオパシー水伝常温核融合などと大差ないのである。もちろん、科学者は皆その事を承知している。だから、アカデミズムで温暖化懐疑論論議の俎上に載ることはもはやない。それを口にし、自分のブログに嬉々として載せる段階で、ノビーは自分がもの知らずであることを大々的に宣伝しているのも同様だ。

もちろん、従軍慰安婦問題、沖縄集団自決問題についても同じ。

それにしても私がどうしても理解できないのは、一部の「リベラル・左派」ブロガーたちが熱心に「地球温暖化陰謀論」を信奉していることだ。要は、彼らはノビーこと池田信夫氏と、彼らの大好きな「共闘」(笑)をしているというワケだ。中には、地球温暖化についてちょっと書いただけで、原発推進論者の回し者みたいな言い方をする人までいて閉口させられる。

それこそ陰謀論の論法を用いれば、「地球温暖化陰謀論」は経団連にとってとても都合の良い話なんだけど。

[関連記事]
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f660cfa25cd1fa208644f5c92c2f46ef