kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実と毎日新聞の喧嘩

きまぐれな日々 平成20年、自民党政治が終わる? に、静岡7区在住の読者から下記のようなコメントをいただいた。

私もサンデー毎日8/24号の静岡7区予測に驚いた一人です。というより、ちょっと現実離れした数字かなと感じます。
ウエブ上でもこんな声があります。
サンデー毎日の当落予想を見て驚いた。
片山・斉木の4〜5倍の得票で城内が当選すると予測している。朝日が三つどもえ、自民世調と文春が斉木と城内の接戦を予想するなか、毎日だけが城内の圧勝。この数字をみて納得いったのは、最近城内がブログ上で騒いでいた毎日とのケンカ。「毎日新聞社は正気か」と題して毎日デイリーニューズをこきおろしたうえ、サンデー毎日が反城内の記事を載せたとして毎日新聞社長とサンデー毎日編集長におおやけの場で事実確認をすると息巻いていた。そして今回のサンデー毎日選挙予測号の発売前に「毎日新聞記者から静岡7区もとりあげられると聞いた。どんな書きぶりになるのか注目される」と書いている。
この一連の騒動から察するに、毎日側は城内のウエブテロに屈して静岡7区の当落予想を城内圧勝としたのではないだろうか?7区の過去の得票から見ても、この数字はありえません。毎日さん、一人の候補者のウエブテロに屈っしてはいけませんよ。予測記事全体の信憑性が落ちてしまいます。」

2chの書き込みですが、私もブログで反毎日キャンペーンを繰り広げた城内実の御機嫌をとろうとする毎日側の意図を感じた一人です。

7区での各氏のポスター増加の勢い、ちまたの評判を考えると斉木武志VS城内実の構図かなと思います。連合の基礎票もあるわけですし、民主の5倍も城内がとる、というのはありえないと思います。

他の選挙区は妥当な数字かと思いますが、7区だけは???です。

なるほど、城内実斉木武志の接戦との予想もあると知って、ちょっとショックが和らいだ。
それにしても、

サンデー毎日が反城内の記事を載せたとして毎日新聞社長とサンデー毎日編集長におおやけの場で事実確認をすると息巻いていた。

って、城内さん、あんたねえ。ちょっとでも批判されると顔を真っ赤にしてヒステリックに叫ぶあたり、お師匠さんの安倍晋三そっくりじゃね?