kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

えっ、勝谷誠彦が兵庫8区から民主党公認で出馬?

これ読んで一瞬びびりました(笑)。
http://blog.livedoor.jp/manguhsai/archives/877232.html

ところで、1部ネットでは勝谷氏が、彼の生まれ育った尼崎市がある兵庫8区から、公明党冬柴鐵三国交相に対抗すべく立候補するのではないかと囁かれていますよね。

ドキ!

というのは、こんな報道があったからだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081008/stt0810081927006-n1.htm

 民主党赤松広隆選対委員長は8日の記者会見で、次期衆院選兵庫8区の候補者について、小沢一郎代表が「決まっているが今は言わない。衝撃的に発表したい」と話していることを明らかにした。発表の時期について赤松氏は「解散と同時ではないか」と述べた。

 公明党が同区に現職の冬柴鉄三国土交通相を擁立するだけに、有力な対抗馬をぶつけて重点選挙区とする方針だ。

産経新聞 2008年10月8日)

「重点選挙区」とするための「有力な対抗馬」が万が一、いや億が一勝谷だったら、民主党自民党に劣るとも勝らぬポピュリスト政党、いや自民党よりはるかに低レベルなポピュリスト政党だということになってしまう。

まさかそんなことが現実にはなるとは思えないが、万一そうなったら、当ブログ及び「きまぐれな日々」は反民主党ブログに看板を架け替えなければならないだろう。