kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ザマミロ中山成彬、ライバル上杉氏が宮崎1区自民公認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000092-jij-pol

自民党宮崎県連は18日、宮崎市内のホテルで公募した後継候補の選考委員会を開き、上杉光弘自治相(66)を擁立することを決めた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/54008
によると、

 14人が応募した県連公募制には、中山氏とは積年の確執がある上杉光弘自治相(66)も応募。18日に公認申請候補が決定されるが、上杉氏が有力視されており、これが、「中山氏には許し難かったのだろう」(県連関係者)との見方だ。

とのことだ。だから中山成彬がジタバタしたのだが、あとの祭りだった。

しかも、この上杉氏は、「郵政総選挙」で、宮崎2区から「刺客」として自民党公認で立候補しながら敗れた。あれだけ追い風が吹いても負けたのだから、よほど選挙に弱い政治家と想像される。

宮崎1区は、俄然野党有利の選挙区となり、中山成彬は引退、東国原英夫は立候補せずとなれば万々歳なのだが、さて自民党はどう出るか。